タグ付与機能は、事前に作成しておいた「新規会員」「住所:東京」「年齢:40代」「既婚」といった属性情報をユーザーに付与することが出来る機能です。
付与したタグごとに配信を行ったり、リッチメニューを配信することが出来ます。
タグの付与方法は以下3つの方法があります。
①ユーザーの一覧から手動で付与する
②個別チャットでやり取り中のユーザーに手動で付与する
③特定のメッセージにアクションしたユーザーに自動で付与する
タグはあらかじめ作成しておく必要がありますので、
まだタグを作成していない方は、以下の方法を参考に作成してみましょう。
新規タグ作成方法
左メニューから各種登録 > タグ管理を選択し、「+追加」をクリックします。

タグの種類について
作成できるタグには以下の5種類があります。
【タグ】
通常の文字列を付与するタグです。例えば「キャンペーン参加あり」等のタグや、趣味趣向「お酒が好き」等を管理する際にご利用ください。

【セレクター】
セレクタータグは同じセレクターに属するタグを1つだけ、1人のユーザーに付与することが出来るタグです。 例えばセレクター「家族構成」に「独身/既婚(子供なし)/既婚(子供あり)」の3つの選択肢がある場合、1人のユーザーには独身もしくは既婚(子供なし)もしくは既婚(子供あり)のいずれか1つのみ設定が出来るようになります。
同様に、シルバー会員、ゴールド会員など、排他的に1つのランク情報のみを付与したい場合などにご利用ください

【数値】
数値を管理することが出来るタグです。例えば年収、購入金額、年齢などを管理する際にご利用ください。

【フラグ】
フラグ系のタグは特定の内容に対してYES/NOを付与することが出来るタグです。例えばクレーム歴の有無や、自社EC利用経験有無などを判断する際にご利用ください。

【日付】
日付を管理することが出来る機能です。例えば最終アクション日、結婚記念日、等の情報を管理する際にご利用ください。

ユーザーへタグを付与する
上記の方法で、作成したタグは手動でユーザーへ付与することができます。
(タグを自動付与する方法はこちらのマニュアルをご参照ください。)
左メニューから ユーザー管理 を選択し、タグを付与したいユーザーの「選択」をクリックし、「タグを付ける」を選択します。

タグの検索機能が表示されますので、付与したいタグを選択し、「保存」をクリックすることでタグが付与されます。

補足:複数のユーザーを選択するには?
タグを付与したいユーザーの左側にあるチェックボックスをクリックします。

右上の「タグを付ける」をクリックします

セレクトボックスから、付与したいタグを選びます(複数選択可)

「保存」をクリックすることでタグが付与されます。

以上で、これでユーザーにタグを付与することが出来ました。
タグの編集/削除方法
左メニューから各種登録 > タグ管理を選択し、編集および削除を実行したいタグの「選択」をクリックします。

「名前変更」もしくは「削除」をクリックします。

ユーザーからタグを削除する方法
左メニューから ユーザー管理 を選択し、削除したいタグの「×」ボタンをクリックすると、対象のタグを削除することができます。

個別チャットから削除方法
ユーザー管理画面と同様、除去したいタグの×ボタンを押します

タグで検索する
ユーザーを付与したタグで検索することが出来ます。
左のメニューから「ユーザー管理」をクリックし、表示フィルターをクリックします。

「タグ検索」をクリックすると、作成済みのタグが検索候補に表示されるため、検索候補のタグを選択するか、自由入力による検索を行ってください。

検索したいタグを選択し、検索ボタンを押していただくと、該当のタグが付与されたユーザーだけに絞り込むことが可能です。
